日本最大の屋台街と呼ばれている福岡県にある博多ですが、なぜ博多にはここまで屋台が多いのかご存知ですか?
それは、様々な規制強化が行われ、屋台がどんどん減っていく中で、博多だけは大事な屋台文化を守りたい!という一心から屋台廃止の危機を乗り越えたから、といわれています。
博多には3つの屋台街エリアがあり、ひとつは歓楽街として栄えている「中洲」、二つ目は博多の中でも都会の「天神」、そして長浜ラーメンで有名の「長浜」です。
今回はそんな3つの中から歓楽街として栄えている「中洲」エリアの屋台街をチョイスして、実際に遊びに行ってきました!
観光にも屋台街はおすすめ!?
福岡を観光するのであれば、夜の屋台街は欠かせないポイントのひとつです。
3つあるエリアの中でも、歓楽街に位置する中州エリアでは、個性的な屋台が多いことから、観光客も中州の屋台街に足を運ぶ方が多いそうです。
いったい何が個性的なのかというと、それぞれの屋台の店舗が個性的で、歓楽街という飲み屋が多い街だからこその個性派揃いの屋台ばかりです。
取り扱っているメニューとしては、王道のラーメンや餃子、串焼き、天ぷらといった比較的オーソドッグスなメニューを取り扱っていますが、それぞれのメニューでも代表的な屋台がいくつもあるので、お客さんはそれぞれ食べたいメニューに強い店舗に行く、という形が多いそうです。
ラーメンといえば、やまちゃん!
まず「博多長浜ラーメン」が食べたいという方におすすめなのは『やまちゃん』です!
キャナルシティ博多の近くということで、帰り道にふらりとラーメンを食べに寄った、なんてお客さんもいるそうです。
こちらは割りと老舗の屋台で、元気なスタッフが評判を呼んでいる安定感のある有名屋台となっています。
餃子といえば、武ちゃん!
続いて一口餃子のおいしい屋台といえば「武ちゃん」です。
ニンニクが控えめなので、女性にとってもうれしいポイントですし、お年寄りも気軽に食べることができるので、全ての年代から愛されている屋台です。
屋台 司 に女二人で出会いを求めて行ってみた
今回お邪魔した屋台は、普通の天ぷらも美味しい「司」です。
いつもの女2人組で行ってきました。
こちらは、普通の天ぷらがおいしいのはもちろん、福岡名物である辛子明太子を天ぷらにした一品がおすすめです!
辛子明太子!?と最初は驚く方も多いそうですが、これが絶品で、外の衣はサクサクとしていて、中の辛子明太子は素材ならではのふんわりとした食感を楽しめる天ぷらになっています。
天ぷらのおいしい屋台というのは他にもありますが、ここまで福岡を感じることのできるような屋台は、私は他に知らない!というほどにお気に入りの屋台です。
地下鉄中洲川端駅から歩いて8分という立地もなかなかで、そこまで駅から近いわけではないものの、ちょっと歩いてでも食べたいと思わせてくれるような、メニューなので友人と遊んだ帰りにふらりと足をついつい運んでしまいます。(笑)
2人で入店
瓶ビールを2人で注文して飲んでいると横のサラリーマンが話しかけてくれました。
東京から出張で福岡に来ているらしく東京の人と話せるのが嬉しかった
商社マンで営業バリバリされている方でした。
友達も好印象
年齢は32歳と言ってました
彼女が居なく、出張1週間位らしいですが福岡の女性ってかわいいと連呼していてちょっと面白かった。
東京に来た時は案内するよ。と言って帰っていきました。
LINE交換できてよかった。
屋台に行くと毎回いろんな出会いがあるので、やっぱり屋台は好きです。
こういう自然な出会いを求めている女性はぜひ屋台おすすめです!
各屋台の詳細
【やまちゃん 詳細】
- 福岡県福岡市博多区中洲1
- 地下鉄中洲川端駅より徒歩約8分
- 18:30~翌2:00(店主の気分にもよる)
- 定休日は日曜日
【武ちゃん 詳細】
- 福岡県福岡市博多区中洲1丁目
- 地下鉄中洲川端駅より徒歩約10分
- 19:00~〜1:00
- 不定休
【司 詳細】
- 福岡県福岡市博多区中洲1丁目
- 地下鉄中洲川端駅より徒歩約8分
- 17:30~翌1:00
- 定休日は水曜日
まとめ
- それぞれメニューに強い名店がある
- 歓楽街にあるということで、店主もスタッフも元気!
- 珍しいメニューを取り扱っている店も!
今回私は、辛子明太子の天ぷらがおいしい「司」にお邪魔しましたが、それ以外にも中州には素敵な屋台がたくさんあります!
ラーメンに強いやまちゃん、餃子に強い武ちゃん、それ以外にも個性あふれる屋台の名店が盛りだくさんです!
福岡に観光に来た方、引っ越してきたけど行ったことない方、ずっと住んでいたけれど知らなかった!なんて方も、この機会に足を運んでみては?